【子育て&中学受験】共育ママダイヤリー

子供の可能性を無限大∞にひろげるため数字統計学(資質・性格&ライフリズム分析)を活用しているアドバイザーのダイヤリー     

6年生 春期講習の低迷・成績不振~新学年スタート

本当の新学年のスタート

りーさんはいよいよ憧れていた
中学校生活がスタートしました

 

中学受験のみなさんはいよいよ
本当の6年生ですね!!

授業、復習、テスト等に追われて
短い春期講習はあっという間に
終わってしまったと思います

 

塾では2月から新6年生と呼ばれ
「いよいよあと1年!!」という
雰囲気が徐々に出てきて

塾によっては先生も

「ピリッと」した空気感
家では親が「姿勢の変わる子供」

を期待します

 

私も「もう6年生になるんだから」と
何度言ったかわかりません

ただ我が家のりーさんはこの時期
まったく変わることはありませんでした 

 

春休みは自立・自走を目指し
スケジュールの大枠
(学習時間)

娘と一緒に決め

細かい内容は娘に任せ

学習内容は本人が決めていました

 

科目の比率としては算数に1番時間を割き
家で算数が教えられないため
個別塾にも行っいたので

さほど心配していなかったのですが
この春期講習を境に

娘の深刻な算数の成績不振が
続いていくことになります

 

今振り返って考えるとおそらくこの頃から
算数の応用問題の難易度が高くなっていた
と考えられます
(日能研Mクラス在籍)

栄冠学び➂や

サブテキストの【算数強化ツール】の
共通・応用などは実際の入試で使用された問題

苦手分野は特に
1人で解くのに時間がかかったり
できない問題も出てきます

 

夏前までは基礎固めが

特に大切な時期だった


ということは断言できます

どうかあせらずに
苦手単元の見落としを

丁寧に確認してみてくださいね

学習サポートの作戦練り直し

春休みに目指した自走モード
思った結果が出せず

モヤモヤ・イライラすることが多かったです
そして

中学受験で娘に自走モードを望むことを
いさぎよく諦めたことを記憶しています

 

我が家は【完全管理型】にすると
私が腹をくくった時期

 

それまでも放置していたわけではなく
ほぼ毎日、学習したノートを確認し

どこをやってどこができなかったのかを
報告してもらっていましたが

ノートを見る度に

なんでこんなに字が汚いの??
日付は??
単元はどこをやったの??」

イラ・イラ・イラからスタートする
ノートチェックにストレスが溜まる・・・

 

この人はこれで
本当に大丈夫なのだろうか・・・

毎日、毎日そんな思いで過ごしている
自分の気持ちがもたないと思い

新年度がスタートした4月

 

娘の性格をもう一度冷静に考え
自分のストレスも少なくなる
学習サポート法

 

の戦略を練り直しました

 

ちょうどこの時期に我が家も
受験生のマストアイテム

A3対応のbrotherコピー機を手に入れ
これを機にノートではなく

テキストをコピーして学習するスタイルに
変化させました

 

本音は面倒くさい!!
でも最後の1年だからガンバル!!

 

自分の心がおれそうになった時は
最後の1年だからガンバル!!と
鼓舞していました
()

 

正直コピー機については
もっとはやくゲットしておくべきだった!!
と思っています

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました


娘の学校も始まったので
昨年を振り返りながら

ブログを週1くらいで
更新していけたらと思っております 

娘は日能研に大変お世話になりましたので
日能研の情報が多くなりますが

娘の体験談がお役立ちできればうれしく思います

コメントや質問はインスタで

お受けしています

 

インスタ限定の発信もありますので

フォローお待ちしています♪

無言フォローOKですが

メッセージ嬉しいです(^^)

数字統計学キャラクター

 

簡単にキャラクターが分かるので

キャラクターをぜひ出してみてください 

※お子様のもっと詳細なキャラクターが気になる方は

インスタのDMから個別にお伝えしています

昨年のGWに関するブログリンク

www.kyoikumama-diary.com

www.kyoikumama-diary.com

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村 子育てブログ 中高一貫校の子へ